厄週であった

かなり久々の更新
2年目になったら毎日早くとも19時はすぎる程度に働かなければいけなくなって仕事以外のすべてのやる気を大きく削がれてブログがなかなか更新できない。映画も小説も週1作ぐらいしか見れてなくなってきた。

ところで、先週は厄週でした。
月曜日、アイフォンを胸ポケットから落とし画面がバッキバキに割れる。
木曜日、理不尽なクレーム対応で一日潰される。
金曜日、営業中信号で止まったところ、4tトラックに後ろから追突される。
ということがあった。
アイフォンは自業自得だからまだしも4tトラックに追突されたのは、僕には非がないうえ、凄い衝撃とトラウマを胸に刻みつけていって最悪である。
怪我は首の捻挫程度で済んだものの、営業車はガラスバリバリになり廃車になるっぽいし、いろいろと面倒なこととなった。
いつも思ってたことだけど、仕事で日々運転するというのはリスクがなかなか高いように思う。早くこの職種から解放されたい。

そんなこんなで本題に入るけど、壊れたアイフォンをアップル非正規の修理店で直したのでそのことについて書く。

壊れた日にソフバンショップに行ったところ、正規のアップルの認可を受けた店だとかなり直すのに日数が必要、2〜3万ほどかかる、代替機は今ないからだせないとの3重苦で早々に諦め、他の手段を考えることにした。

この機会に不満のあったソフバンから他社への切り替え等も検討したけど、お店で話を聞いてみるとそこまで得しない。
そこでふと思いつきネットで調べてみると、アップルの認可を受けていない非正規店なら正規店の半額程度で即日治せるとのこと。
これは良いと思い行ってみた。

有楽町にあるアイフォンドクターというお店で直しました。
有楽町の山手線の高架下にある金券屋みたいな怪しげな店です。


胡散臭げなおばちゃんが二人でやってる店でした。
持ち込むと書類を渡され今後アップルのサポート受けれないけどOK?みたいなのとか書いてある紙にサインさせられる。
価格を聞くと10800円(税別)。や、安い!
調べた非正規店の中でも随分安い方です。だいたい1万3〜5千円ぐらいが相場っぽかったです。(アイフォン5の場合)
書類にサインすると1時間後ぐらいに完成するのでそのころまた来てとのこと。
1時間後行くともう少し待ってとのこと。結局1時間30分程で完成。
とてもきれいなアイフォン5になって帰ってきました。

色々怪しげですが、非正規店でも問題なく直ったし、次買い換えるまで1年ぐらいの繋ぎと考える人には良いかもしれません。


同日、ウェスアンダーソンの新作、グランドブダペストホテルを見ましたが、とても面白かったです。
音楽の使い方が良かったし、話も分かり易く面白かったです。
コメディ+サスペンス+ちょっとロードムービーっぽいみたいな映画でした。おすすめ!