カメラを買いました。

僕はたとえばボーナスが入ったから〜〜を買おうというようなことを思わない、物欲の少ないつまらない人間なのだけど、久々にとてもほしくなってカメラを買った。
きっかけは会社のカメラ好きの先輩が撮った働いている時の僕の写真だった。背景が綺麗にボケていて、明るくて綺麗な写真だった何気なく撮っただけの写真がこんなに綺麗に撮れるんだと感激して、僕も写真を撮ってみたくなったのだった。
今年の夏のボーナスもほとんど手をつけておらず、目標以上に貯金が貯まっていたのもあってデジタル一眼レフを買った。
買ったのはニコンのD5300という型式のカメラだ。

ニコンに決めた理由はアジカンのスタンダードがCMに使われていたからだ。
インターネットで調べてみると、初心者はニコンキヤノンがお勧めというようなことが多くのサイトに書いてあったこともある。

先輩に聞いたら、レンズはきっとレンズよりタムロンのズームレンズ買ったほうが楽だとアドバイスをもらったため、ボディのみを買って、レンズはタムロンの18-200mmの高倍率ズームレンズを買った。14000円程度と、一眼レフのレンズとしては破格の安さのものを買った。

10年前の製品でなおかつ安いから手振れ補正機構がついていないのだが、手ぶれさせずに写真取るのも技術だろうというような甘い考えで、このレンズを選んだ。よくよく考えると写真の時カメラがぶれないようにするのはカメラの技術というより、肉体の制御力によるところが大きいため、我ながら頭の悪い発想だと後悔している。
とはいえ、レンズ交換なくあらゆるシーンで使えて、画質も問題なく感じるため、このレンズで満足している。
シャッタースピードの遅い写真は三脚でもない限り綺麗に撮れないが・・・

カメラを買ってまだ一ヶ月も経たないから浮ついているのもあるが、やたらと外出がしたくなる。
カメラの機能はなんとなくわかってきたので、構図の勉強をしたい。

外出の機会も増えて健康にも良いし、なんとなくおしゃれだしカメラお勧めです。(ミラーレスじゃない上に爽やかイケメンでもないとむしろオタク感あるという声には見て見ぬふりをしておく)