シャッターアイランド

11月25日に見ました

暇だったので、大学の先輩に勧められたシャッターアイランドという映画を見てみました。

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

【あらすじ】
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。
島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。
事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?

紹介して頂いた先輩には悪いのですが、感想としては非常につまらなかったです。。。
2010年のミステリーで何の捻りもなくこれをやるのか・・・といった感じの内容。
前半一時間程度は不穏な雰囲気の島で深まっていく謎を上手く演出していた気がしますが、後半の失速感が尋常じゃない。そしてなんの捻りもないオチ
終盤30分、謎を明かし始めるのですが、いつ真実が一転するかと待ち構えていたら、30分殆ど動きなく解説だけで終わり、その上、予測通りのまま明かされる謎。
ミステリーに慣れてない人にはまあ少しは面白いのかなと思いますが、見なくていい映画だと思います。

演出としては、恐らく意図的にやっていると思われるのですが、ディズニーなどのテーマパークのアトラクションのようなちゃちな作りだったように思います。


C棟の水爆の仕組みを知ってるかみたいなこと言ってた囚人には何の意味があったんだ・・・