NANO-MUGEN FES. 2012@横浜アリーナ7/15

かなり遅くなったけれどもナノムゲンの感想


2012年夏はこのフェスにだけ参加した。

あまり洋楽も聞かないし、出演アーティストに凄い好きな人がいるわけでもなかったが(アジカン除く)なかなか楽しかった。
一つのステージが3分割されてて、演目によって出てくる場所が違うという形式なので、基本的に全アーティストを見ることが出来る。

ナノムゲンの一番の良いところは環境でしょう。横浜アリーナは横に広い楕円形の形をしているのでステージと客席が近い上、場所取り禁止、移動自由という環境なので自分の好きなスタンスでかなり自由にフェスを楽しめるようになっていた。アリーナも基本的に余裕があるぐらいの人の入りなので演奏が始まって楽しいな!アリーナ行きたいな!と思ってからでも最前近くまで行くことが出来る。

ほとんど全アーティストを見たけれど、ベストアクトはMotion City Soundtrack。ほぼ予習なしで聞いたけど、楽しいしカッコいいし少し切ないしとてもよかったです!
ストレイテナーのライブを初めて見たのですが、アコースティックセットで微妙でした・・・完全に演奏者側のオナニー・・・
アジカンもフェスだということを踏まえてもセットリストが微妙だったなーと思いました。アンコールが武道館の時と同じってどういうことだよ!

環境はアジカンが真剣に考えてるだけあって本当に素晴らしいのでまた好きなアーティストが来るときに行きたいです。