パシフィックリム

映画館まで行ってきましたぜ!

埼玉某都市に住んでいるのだけど、土曜夕方というのに観客11人しかいなくてわろた・・・

声優のキャスティングは監督たっての希望という話を聞いた気がするので吹き替え版で見たよ。キャスティングからして監督のオタク度がわかるというもの。

内容としては、怪獣が襲ってきて巨大ロボで倒すってものなのだけど最高でした。
何が最高ってここぞとばかりにアニメお約束的な属性のキャラをだしてくるし、エヴァやらマジンガーZやらの影響を随所に感じられるし(これは叩かれる原因にもなってるけど)まさに王道って展開だし、迫力あるし、熱いしロボットのかっこよさと愚かっぽさやばいし、声優陣も良いし、まさにエンタメ!って感じでワクワクしまくった。

日本の良き巨大ロボットアニメをそのまんま3次元映画にしたような夢に溢れた映画だった。

菊池凜子の声が林原めぐみなの違和感ありまくりで吹きかけた。なにやっても銀さんというか杉田に思えてしまう杉田だけど、今回はかなり頑張ってた。杉田はやはり普通にとてもうまい。nmkwボイスがイケメンすぎてくそわろた。

王道ってのはベタゆえに面白いし難しいのであって、王道だからダメという批判は正直よくわからない。王道で熱くなれたならそれが最高じゃないですか。王道展開だけど、物語に入り込めなくて、サムいなあみたいになっちゃうならそれは失敗なのだろうけど、この映画は出来の悪いものじゃないので、王道ゆえに面白いという感じだと思うのだけど。

パヤオとか富野とかがオタクはアニメ作るな的なこと言うけど(発言内容の詳細はよく知らないけど)僕はオタクが作る作品大好きなんだよね。パロディとかがあるの好きだし。文化ってそうやって繋がってくと思ってるしね。

とにかく面白かったので皆さんも見に行きましょう。僕は2Dで見たけど迫力を味わいたい人は3Dで見た方が良いよ