ASIAN KUNG-FU GENERATIONメジャーデビュー10周年記念ライブ 1日目

今更な記事ではあるが、9月14日(土)、15日(日)に横浜スタジアムで行われたアジカンのライブに2日間行った。

非常に楽しいライブだった。
今回のライブは2部構成になっていて、途中トイレ休憩を挟んで3時間半~4時間あった。どうしようもないことではあるが、トイレは混みすぎてて女性は特に休憩時間内にまず入れない。こういうのをどうにかするアイディアがあればフェス等の満足度もかなり上がりそうだなあ。

1日目はファン感謝祭と銘打って、アジカンのメンバー4人だけの編成でHP上で行われたファン投票上位の曲をやった。アジカンのメンバー内での投票の曲順位も発表されていて面白かった。
ソラニンがファン投票一位なのは釈然としないというか、ファン投票の順位にかなり不満があるけれど、まあこういうのはミーハーというと聞こえが悪いけれど、そういう若いファンほど熱心に投票するだろうものなので、こういう最大公約数的な結果になりがちなのかもしれないな。

投票結果はこちらリクエストファン投票結果 | 10周年記念ライブ開催決定!! 横浜スタジアム 2days | ASIAN KUNG-FU GENERATION


セトリ
<第1部>
01. 未来の破片
02. エントランス
03. Hold me tight
04. 電波塔
05. アンダースタンド
06. 君の街まで
07. ブラックアウト
08. 夏の日、残像
09. 夜のコール
10. 夏蝉
11. 脈打つ生命
12. 十二進法の夕景
13. 未だ見ぬ明日に
14. 橙
15. ループ&ループ
16. リライト
17. 迷子犬と雨のビート
18. ワールド ワールド ワールド
19. 新しい世界
<第2部>
20. 絵画教室
21. それでは、また明日
22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ムスタング
24. 羅針盤
25. 或る街の群青
26. 海岸通り
27. 君という花
28. Re:Re:
29. ソラニン
<アンコール>
30. ローリングストーン
31. 遥か彼方

僕的10曲を選ぶとするなら
海岸通り
極楽寺ハートブレイク
転がる岩、君に朝が降る
電波塔
夜のコール
双子葉
さよならロストジェネレーション
迷子犬と雨のビート

踵で愛を打ち鳴らせ

こんな感じです。順位はつけられないけど、マジックディスクの曲が上位なイメージではあります。
案外ころころ僕の中でも順位変わりますが・・・笑
バイシクルレースとか、アネモネの咲く春にとか、真冬のダンスとか、君の街までとか夕暮れの紅もこれらに並ぶぐらい好きだし。というより電波塔や極楽寺よりそれらの方が好きな気もする笑
あと、今やるなら入場者に配信されたスローダウンも相当上位に来ますね。

まあそんな感じです。長いので、2日目は記事分けます。