ポケモン基礎講座★(種族値編)

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

前回までパラメーター等について話しましたが、ではなにがそのパラメーターを決める要因なのかということについて話していきます。

これが所謂3値というものです。

3値ってなんぞやと思われる方、なんとなく聞いたことあるけどなんか難しそうと思われる方いらっしゃると思いますが、わかってしまえばとても単純です。

3値とは種族値努力値個体値と呼ばれるポケモンのパラメーターを決定する3要素です。
ゲームですので、一定の法則に基いてパラメーターというものは決定しています。それらの要素に名前を付けただけです。

まず種族値
一度でもポケモンをやったことある方は、イメージとしてフーディンは特攻が高いとか、ラッキーはHPが多いとかイメージを持ってると思います。
それを数値化したものが種族値です。
例えばカイリキーの種族値は、

HP(H)90
攻撃力(A)130
防御(B)80
とくこう(C)65
とくぼう(D)85
すばやさ(S)55

となっています。()内は略すときのアルファベットです。
これはポケモンの種類ごとに決められているので種族値と呼ばれます。
パラメーターの一番基礎になる値です。

80を超えればまあまあ、130あれば全ポケモン中ほぼ最大と思ってください。なのでカイリキーは攻撃はとても強く、他は平均以上、すばやさだけがなかなか低めということがわかりますね。

この値はパソコンで調べればほとんどのサイトに載ってます。
一例として(http://bw.yakkun.com/zukan/n1.htm

ここまでは全く複雑ではないと思います。

次は個体値について書こうと思います。