ナルニア国物語

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

【あらすじ】

戦乱を避け田舎に疎開したペベンシー家の4人きょうだいは、疎開先の古い屋敷の空き部屋にあった衣装ダンスから別世界の国・ナルニアに引き込まれる。そこは魔法が生き、けものたちがしゃべり、神話的生き物や妖精の住む世界であった。子供たちは不思議なライオン、アスランに導かれてナルニアを支配する白い魔女から住人たちを解放しようと奮闘する。

金曜ロードショーでやってたので見た。
聖書を下敷きにしてるらしいけど、友人であったトールキンに、ルイスが神話や聖書の存在を混在させ、あまつさえサンタクロースを登場させた点に我慢ができなかったと酷評されてて笑った。
wikiにも書かれているけど聖書を下敷きにしてはいるものの説教くささはない。

原作を読んだわけでもなく、映画の1話を見ただけなのでわからんけども、これを見ても面白いとは言い難い。
児童文学でももっとおもしろいの沢山あると思う(それこそこれ読むなら崖の国物語とか、サークルオブマジックとか読んでほしい)。ツッコミどころが大杉。子供にろくに練習もさせずに戦争させるなよ・・・というかそもそも子供に戦争をさせるなよ・・・