南極点のピアピア動画

誕生日によしテクさんにプレゼントして頂いたピアピア動画最近読書してなかったため・・・やっと読み終わりました。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

【あらすじ】

日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え、恋人の奈美までが彼のもとを去った。
省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。
しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による“宇宙男プロジェクト”が開始される・・・・・・
ネットと宇宙開発の未来を描く4篇収録の連作集


読書熱に再度火をつけるような面白い小説でした。
短編集なのですが、世界観は共通していて、最終的なカタルシスに収束していきます。僕こういう構成の本好き。

初音ミク、やってみた等ニコニコ動画文化をSFに落とし込んだ小説です。理系的宇宙的な知識が多く登場しますが、全然理解できなくてもなんの問題もなく読めます。というかほとんど僕には理解できませんでした笑

とにかく小隅レイ(初音ミク)への愛にあふれる作品でした。ネットのお祭り文化を弊害的な側面を見せることなく楽しいムードだけを上手く書いてたなあと思います。
中盤以降の超展開からの盛り上がりが凄いです。クソ面白かった。
オタク寄りな人間のわりに僕は初音ミクにもニコニコ文化にもまったく馴染みがないのだけどそれでもとても楽しめましたが、ああいう文化が嫌いな人には合わないだろうし、非常に人を選ぶ本ではあると思います。

あとがきでも言及されてましたが、ピアピア動画の投げ銭システムすごく良いなあと思います。もうクリエイターがお金を得るには個人対個人でお金をやり取りする敷居を下げるところにしかないと思いますし。
あとがき面白いので読むことを確実におすすめします。

よしテクさんありがとうございました!