最近ハマった音楽②

続き

6、UNISON SQUARE GARDEN

1,2年前から名前知っててYOUTUBEで聞いたことあったんだけどその時はボーカルが受け付けなかった。まあ予想通りというかタイバニでオリオンをなぞる聞きまくったのでボーカルにも慣れて結局ハマった。何故かアウトロが良い曲が多い気がする笑
「Populus Populus」が一番好きです。コーラスが入る曲は良い曲が多い。カウンターアイデンティティとかスカースデイルとか。スカースデイルとても好きです。全ての曲、歌詞はようわからんかったり微妙だったりが多いけどでも楽しい。千里眼千里眼

Populus Populus

Populus Populus

7、くるり(えっ、今更)

くるり何故かバンドだって知らんくて二人組のユニット(ゆず的な)だって思ってて全く聞いてこなかった笑 まあ当たり前だけど聞いたら良いバンドだった。アルバムごとにコンセプトがあるのって楽しくていいね。もっと日本のバンドはこういうことやると良いと思うの。
「TEAM ROCK」が聞いたアルバムの中では一番好きまだ4枚しか聞いてないけど。ばらの花は名曲だなと思いました。歌に歌詞関係ない厨の方はこの歌詞を見たりしてもなんも思わんかったりするんだろうか。だとするなら感性が欠しすぎて悲しい。

TEAM ROCK

TEAM ROCK

8、メレンゲ(えっ、今更2)

ずっと気になってたんだけどCDで聞いたことなかった。借りて聞いてみたら神懸かってよかった。
とにかく「星の出来事」が良いの。カメレオンとか8月、落雷のストーリーとかとても好き。「シンメトリー」は微妙だったけど。

星の出来事

星の出来事

9、モーモールルギャバン

これもCDでちゃんと聞いてなくて美沙子に捧げるラブソングとかだけ聞いてて色物一発屋バンドかなとか思ってたんだけどとんでもなかった。西のクラムボンとか自称してるだけはある。心地いいジャジーな曲とかちょいサイケっぽい曲とか幅は色々あるんだけど全部良い。歌詞もネタっぽいだけじゃなくて悲しみは地下鉄でとかとても良い。ちゃんと響く強度を持ったバンドだなあと思います。こいつらが出てた年のナノムゲン行きたかった・・・
「野口、久津川で爆死」がお気に入り。琵琶湖とメガネと君が大好きなので。まだそんなにアルバム出してないので全部聞くと良いよ。

野口、久津川で爆死

野口、久津川で爆死

こんな感じで好きになった。とりあえずみんなモールル聞け。

番外編
POARO鷲崎健

僕の大好きなラジオのMCとMCのやってるユニット。暗い青春過ごした人はPOARO聞いてみて。はまったらラジオも聞いて鷲崎さんのソロアルバムも聞いてみてください。曲が良いとはいいきれないけど歌詞が良い。

NO NEGATIVE, NO LIFE.

NO NEGATIVE, NO LIFE.