CIDER ROAD

CIDER ROAD(サイダーロード)【通常盤】

CIDER ROAD(サイダーロード)【通常盤】

UNISON SQUARE GARDENの新譜、CIDER ROAD買いました。
まだ数回しか聞いてないし、歌詞も読み込んでないので、全然消化できてないですが、とりあえず今のところ聞いてて思ったことを書いときます。
消化出来たら、後日追記していくよ。

アルバム聞いてまず思ったのが、長い。13曲で60分あります。
音楽的な趣向とか別にして、間の時間に聞きやすいとかそういう理由で僕は基本的に短いアルバムが好きで、10曲40分みたいなアルバムが好きなの。だから、その点から言えばこのアルバムは微妙だなあってことになっちゃうんだけど、でも、ユニゾンってバンドが非常に自分たちの色を持ってるバンドで、どの曲にも統一感があるので、アルバムとして散漫かというとそんなことはない。まあでもやっぱり長いなと思うよ。僕の一番好きな、populus populusも55分あるけど長く感じないから、この感想は変わるかもしれないけど。

曲聞いたり、田っ智レディオ(ユニゾンの田淵さんとハレ晴れとか作曲した田代さんがやってるラジオ、色んなサブカル的なものとか、世の中の違和感とかについて考察してるラジオで、音楽的な面を抜きにしても面白いのでみんなも聞くと良いよ!今一番のオススメラジオかも)(たっちレディオ)とか、ユニゾンのインタビュー(UNISON SQUARE GARDEN「CIDER ROAD」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー)とか読んでて、このバンドのルーツが洋楽にないことはなんとなく感じてたんだけど、じゃあこのバンドは何を参照にしてるんだろうって考えてて、アニソンじゃないかなみたいなことを思った。ポップを牽引するバンドになりたいみたいなことをずっとこのバンドは言ってるんだけど、音としては、非常にポップな王道ギターロックをやってて、じゃあ、ポップさはどこから持ってきてるんだろうみたいなことを考えたときにそれは、ア二ソンじゃないかなと思った。殆どの曲、作詞作曲してるベースの田淵さんはア二オタだし、アニソンも大好きで、歌詞にも畑亜紀の影響とかある気がするし、今回のM4のlike coffeeのおまじないのホーンの感じとかモロにアニソンっぽい気がした。
まあもっとよく消化しないとうまく文章化できないし、具体例も挙げられないのだけれど笑

色々書いた上に意味不明だけど、かなりわかりやすくてカッコいいリフが多いし、populus populusが好きな人は手に取って間違いないアルバムだと思います。

それにしてもこのバンドのボーカルイケメンだし、バンドメンバー早稲田卒っぽいし、大卒即デビューだし、なんなんだこの格差社会・・・笑
僕もバンドやりたい。誰かギターを教えちくり〜