奄美大島

卒業旅行?に奄美に行ってきました。
東京〜鹿児島→鹿児島〜フェリーで奄美へ(船中泊)→奄美2泊→フェリーで鹿児島へ(船中泊)→バスで熊本へ行き熊本で1泊→博多へ移動し夜行で実家へというスケジュールで旅行してきました。


奄美は雰囲気としては結構沖縄に似てる感じでしたが、観光をそこまで大々的にやってないので、もっとキラキラしてない感じでそれはそれでとても良かったです。

ダイビングとカヌーと泥染めをしました。
ダイビング&カヌーは珊瑚茶屋(http://www15.ocn.ne.jp/~hidehugu/index.html)というところの1万3千円のプランでやったのですが、とてもよかったです。
この値段で、どちらもできてかなりお得だと思います。お店の人も良い人でした。仲良くなって?お昼をごちそうしてもらってしまいました!


泥染めは大島紬村・大島紬製造工場観光庭園でやりました。安いし、なかなか楽しいのでお勧めです。ハンカチを作りました。(お土産にお婆ちゃんにあげました)

あと鶏飯を食べました。鶏肉とかシイタケとかを乗せたご飯を鶏がらベースのおつゆでお茶漬けにして食べる食べ物です。みなとやというところで食べたのですが、とても美味しかったです。島の人に聞いてもそこが1番美味しい的なこと言ってました!

熊本もお肉が美味しくてなかなか良かったです
良い旅でした!