最近

 最近は漫画を読んだり田っ智レディオを聞いたりしている。もうすぐ引っ越しもするのでそれの用意もしなければならない。

 最近あまり漫画を読んでいなかったので、久々に色々と読んでみて、楽しくて自分の中で漫画ブームが再来しているのを感じる。
まず、積んでたハヤテのごとく銀魂を消化した。どっちも最新刊5巻分ぐらい積んでた。
 ハヤテのごとくは西沢さん、あーたん、瀬川さんが好きです。
銀魂は面白いけど字が多いのでなかなか読もうという気が起きにくい。ギャグ漫画は笑ったりして疲れるので、なかなか読めないんだけど、銀魂は僕の中でその最たるものなのである。でもやっぱり読んだらとても面白くて、買ってなかった分も買いに行ってさらりと読んでしまった。中編長編の割合が多くなってきた気がするのでそれが気になるけど・・・
銀魂は説教台詞とかつっこみが的を射ていてそういう面も好きです。

 新規開拓でテラフォーマーズハイスコアガール亜人というのを読みました。
 テラフォーマーズ、結構気に入ったキャラとかもすぐ死ぬので、なんとなくモヤモヤしつつも面白かったです。能力バトルものだし能力自体はそんなに珍しいわけじゃないので、プロット勝ちな気もする。青年誌で能力バトルものって珍しい気もする。
 ハイスコアガール、これは僕的にはスマッシュヒットという感じ。僕筐体のゲームほとんどやったことないし、そもそもゲーセンほとんど行ったことないんだけど、ゲーセンにあるゴミみたいな夢みたいなそんなイメージを描くのが上手いなあと思いました。
ストーリーもプロットも凝っているわけではなくて、とても素朴ですが、主人公に好感を抱いてしまうし、続きも気になります。次巻が楽しみ。。。
亜人はなんとなく読んでみたのだけど、まだ一巻しか出てないのもあって何とも言い難い・・・一巻にぐっと惹きこまれるほどの面白さはないけどまあ面白いかなというぐらいでした。
亜人に対する社会の反応とか教育がわかりづらいというか、主人公と海君だけなんで亜人に抵抗がないかがよくわからんくて、ちょっと入り込みづらいなあと思いました。今後明かされてくるからなのかもしれませんが・・・

田っ智レディオはとても面白いので本当におすすめ。以前も軽く紹介したけど、すこし理屈っぽいというか色んなものにコンプレックスのある大学生が考えるような内容を議論?話し合ったりする番組なので、大学生ぐらいの人は聞いておくといいと思います。
けっこう色んな考え方を知れて、ためになったというか参考になりました。

まあ最近はそんな感じです。あとミイラズの新譜を買いました。