BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR 「WILLPOLIS」@日本武道館 2013.10/28

上手く文章にできないことはわかっているけれど、この感想が書きとめたくて、前3件のライブの感想を書いたのだ!

僕にとって3度目になるBUMPライブでした。感想としては、最高だった。幸せだったに尽きる。

以前にも感想で書いたけど、BUMPのライブは、曲が心の奥の方までグワーッと入り込んできて、なんか泣いてしまう。今回も何故かはわからないけどリリィと新曲で泣いてしまった。感動するとはまた違うのかもしれないけど、とにかく何故か心に素直に響くのだ。

ダイヤモンド等の往年の曲達を聞いてただただ良い曲だなああと感心してしまった。
車輪の唄のアレンジがとても良くて、見たら気分が良くなるに決まっている昔から大好きな映画(僕にとっての耳をすませばとかラピュタとかね)を見てるみたいな気分にさせられた。(分かりにくい感想)
最近の曲もとても良かったよ。踊りたくなった。皆も聞いてくれよ。ライブではやらなかったけどほんとのほんとが好きです。

ザイロバンドという遠隔操作で光る照明器具を全員に無料配布したり、光る風船が登場したりとエンターテイメント性にもとても富んだライブでした。

しかしなんかいよいよ良い意味でロックバンドではなくなってきたというか、ラフメイカーみたいな存在になってきたというか、どこからか訪れて、笑顔を作って帰ってく音楽家達みたいなイメージの人達になってきたなあというようなことを感じました。

セトリ
01.Stage of the ground
02.firefly
03.虹を待つ人
04.アルエ
05.ゼロ
06.プラネタリウム
07.花の名 
08.ダイヤモンド
09.リリィ
10.新曲(多分Rayという曲名)
11.星の鳥
12.メーデー
13.カルマ
14.車輪の唄
15.天体観測
16.fire sign
encore
01.R.I.P.
02.ガラスのブルース

ライブ見たらなんというか、素直に誠実に生きようということを改めて決意させられました。不思議な4人組だよなあ。

チケットゆずってくださいって書かれた看板持ってる人とか、音漏れ聞いてる人とかがとても多くて、なんか3連続でツアーに当たった僕が申し訳ない感じしてきて、もっと頻繁にライブやってあげてくれ・・・と思いました。

P.S.BUMPの中で僕のテーマソングにするとしたら、何が似合うかと聞いたらHAPPYだと言われたのもあってHAPPYとても気に入ってるのでライブで聞きたいです。必ずまたライブに行くんだ!