久々の更新

 知らぬ間に2か月近く更新が滞っていた。
全開の更新以来映画を4本観た。シュガーラッシュ、ユージュアルサスペクツ、映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜、映画ドラえもん のび太の恐竜 2006だ。前記2本はまあそこまで面白いものではなく、後記2本はとても良かった。


 最近は映画も漫画も音楽もたいして僕の心を躍らせてくれない。理由はわかっている。僕が日々に摩耗しているからだ。
仕事を初めて今日で1年が経ち、僕は社畜2年目に突入した。営業として担当を持つようになった。僕が担当を引き継いだつかえないおっさんは引き継ぎ書を作ることなく定年を迎え、僕はおっさんが残していった残務と不安に押しつぶされる日々を送っている。
僕の会社には教育制度というものがそもそも存在しないから、僕は営業のスタイルというものも全くわからない。そんな中、会社の残業も増えて、19時までは毎日働いているようになってきた。お弁当作りが楽しみではなく作業に変わり、昼休憩はお弁当を流し込む時間しかなくなった。そのことそのものが辛いのではなく、それらを当然として、受け入れているこの会社への不信感が募る。
そのような状況からか、帰宅して文化に触れることを楽しむ余裕は心にはなく、ただ、ただ家事と少しばかりの勉強をして日々を暮すようになってしまった。
 日々に疲れ、理不尽さを押し付けられる毎日となってしまった今、僕は週末彼女に会うことだけを希望に生きている。
言っているだけでは何も変わらないけど、あえて言おう。この社会は何かおかしいと思う。

今月は俺ガイル9巻が出る。それはまだ僕の心を躍らせてくれる。楽しみに生きよう。